トップ <前の日記(Aug.22.2004 [Sun]) 次の日記(Aug.24.2004 [Tue])> 最新 編集

<< 2004/08/ 1 1. Haskell マラソンに行った
2. 第19回神奈川新聞花火大会
3. 琺瑯
2 1. data 関連の処理を追加
2. XP はやっぱり有効だ
3 1. CGI キャラシートとの連携できた!
2. FireFox でキャラシートが見えない!?
4 1. テストプレイ その二
5 1. ToDo の見方
2. 大字
6 1. まつもとさんを取り囲む会
2. tdiarysearch を入れました
3. tdiarygrep も簡単
7 1. ダブルブッキング
2. LL Weekend 一日目
5. 空間読書の会 第七官界彷徨 一日目
6. 魚三 森下店
8 1. LL Weekend 二日目
5. 空間読書の会 第七官界彷徨 二日目
6. ピッチーファ 2nd
9 1. スペシャル激辛カレー
10 1. スパイスミートとレタスカレー
11 1. 数え方の事典†24
12 1. CH-869†26 到着
13 1. CH-869 のメニュー画像の効果
14 1. アテネオリンピック開会式
15 1. textarea を外部 editor で編集
16 1. 王立科学博物館-第二展示場
2. ボイジャー深宇宙探査機
17 1. 書きそびれてたにっきを更新中
18 1. ゴジラ全集:ゴジラ
19 1. ゴジラ全集:ゴジラ vs デストロイア
20 1. やっと todo の一番最初を消した…
21 1. 中村市
2. おたのしみえんげい
3. 別荘到着
4. 照月湖散策
5. トウモロコシ
6. ヨコハマ買出し紀行
22 1. 日記執筆
2. 白根山
3. 草津温泉
4. 西瓜
23 1. メルシャン軽井沢美術館
2. メルシャン軽井沢蒸留所
3. 松本経由
24 1. *namu*'s mailing list 公開
25 1. todo 一桁台クリア
26 1. 鱸のホイル焼き
27 1. 鉄道夢紀行
28 1. 富山名産ジャンボスイカを食べる会
2. Sternen Himmel
3. ナポレオン
29 1. UGA で歌った
2. お誕生日おめでとう上映会
30 1. アルゴリズムたいそう-QRIOのみなさんと一緒
31 1. はてなアンテナに登録
>>
Twitter Updates

ToDo:

meru's
カテゴリ一覧


Aug.23.2004 [Mon]

_ [Trip] メルシャン軽井沢美術館

今日は、旅行の最終日。朝から雨が降ってるけど、今日の予定は美術館だから、問題ないね。

「南仏の光を描いた画家たち〜プロヴァンス地方における自然主義からフォーヴィズムの再発見〜」展というのをやっていた。名前は忘れちゃったけど、展示室に入って直ぐ左側のコーナーで展示してた画家の人の作品が凄く気に入った。この人は、海の水を描くことに注力していた人らしくて、水の感じが、写真より…それこそいや実物よりも水っぽくって、いつまで観てても飽きない…

南仏の光に満ちた絵を鑑賞してから外に出てくると、夏とはいえ、雨降りの軽井沢の寒さは、身にしみるね…早く蒸留所に行ってウィズキーをあおらなきゃ(^^)

_ [Trip] メルシャン軽井沢蒸留所

ここは、見学しなくても試飲できるみたいだけど、丁度見学が始まる時間だったので先に見学することにした。

ウィスキーの蒸留所は、キリンの富士御殿場蒸留所の見学をしたことがあるんだけど、あそこは規模が大きくて、どちらかというと工場というイメージだったけど。ここは、蔦の絡まった風情のある木造の建物で、貯蔵樽の修理工場とか、実際に樽が並んでる貯蔵庫なんかが見学できて良い雰囲気(^^) 見学が終わってから、貯蔵庫の前で記念撮影。

さて呑むぞ…って、試飲だからそんなに飲めないんだけど、 17 年物の原酒を試飲。蜂蜜のような甘い香りとピート香が相まって、僕の好きなタイプのウィスキーだ!!

これは、買って帰らねばなるまい…と、原酒のコーナーを見ると 3 年物から 31 年物まで、一年ごとにズラっと並んでる(^^) 年を追うごとに色が濃くなるのかと思ったら、そうじゃなくて、年毎に濃いのや薄いのがあるんだね。それよりも面白いのが、値段設定。 250cc のボトルが、最初は一年毎に 100 円づつ高くなっていって、その値上げ幅がだんだん広がっていって 12 年頃には 400 円位上がっていく、最後の年なんか一年で 1,000 円以上高くなってる。当然といえば当然なんだけど、こんな風に綺麗に並んでると、ちょっと面白いね。

_ [Trip] 松本経由

千夜ちゃんが、昨日買った立派な桃を、松本の御親戚におすそ分けしたい、というので、松本経由で帰ることに(^^) 遠回りといえばずいぶん遠回りだけど、雨が降ってるし、今日は他に寄るとこもないから、むしろ純粋にドライブを楽しむという意味で丁度いい。 途中“おぎの屋”で釜飯を食べて、松本へ… MD を一枚聞き終わる頃に到着。

桃を渡して直ぐ帰るはずだったんだけど、僕までお茶をご馳走になってしまった(^^; ここの家にはには猫がいて、紐にじゃれるというので千夜ちゃんや僕が一所懸命やってみたけど全然ダメ…でも飼い主がやるとすごくじゃれるんだよなぁ…ま、そんなもんだよね。

美味しい葡萄と羊羹と沢庵とでお茶をいただいて、おもわず長居してしまったけど…明日は仕事だし†1そろそろ帰ることにしましょう。

†1 そうじゃない人もいるけど(^^;

お名前:
E-mail:
コメント:

投稿する前にチェックボックスをチェックしてください

本日のリンク元

by *namu*

RSS:index.rdf